ディアブロスは登場作品の多いモンスターとして知られている。この双角の竜はモンスターハンタークロスには登場せず、多くのハンターを落胆させたが、その続編ダブルクロスでは見事復活を果たした。ライトボウガンの練習相手として極めて適切である。
ところで、弾が装填されていない状態の軽弩は、決して引き金を引いてはならない。カチカチという空しい音と共にハンターが首を傾げ、大きな隙を晒すことになる。残弾には常に気を配る必要がある。
ところで、弾が装填されていない状態の軽弩は、決して引き金を引いてはならない。カチカチという空しい音と共にハンターが首を傾げ、大きな隙を晒すことになる。残弾には常に気を配る必要がある。
MHXX Hyper Diablos (Light Bowgun/ Adept Style)
G4 砂漠の死闘と挑戦 獰猛化ディアブロス
ブシドーライトボウガン 0乙 10針(11:55) 猫有り
武器:曙光弩【晨風】
防具:ネセト一式
スキル:見切り+3 弾導強化 貫通弾・貫通矢UP 超会心
狩技:絶対回避【臨戦】
若きリーダーの勇ましい口上と共に狩猟地たる砂漠に向かう。初期エリアは7である。これはクエスト開始時にはクーラードリンクを飲む必要が無いことを意味している。また、ベースキャンプからスタートの場合、井戸によるショートカットにより素早くエリア7に移動できるので活用すべきである。エリア7の後は3→2→5→9(休息)のように移動するパターンと、5→9(休息)のように移動するパターンがあるようだ。
角竜の行動パターンは一に突進、二に突進、三四も突進、五も突進である。ターン制という言葉がこれほどしっくりくるモンスターは少ない。突進を避けて撃ち、突進を避けて撃ち、突進を避けて撃つのである。横方向に前転回避すれば問題なく避けられる。ジャスト回避も容易であり、突進をジャスト回避してリロードすると無駄が少ない。突進後の威嚇も頻繁にあるので、遠慮なく速射を叩き込める。
近寄って尻尾回転する技は2回転するので、少し距離を取ってリーチ外にいれば、回転している間は撃ち放題となる。左、右と大きく2回突き上げる技は、尻尾も大きく振り回すので、角と尻尾の双方に注意する必要がある。まっすぐダッシュして突き上げる技は、突進とは異なるタイミングで来るので気をつけておく。
厄介な技は潜行からの突き上げだろう。潜行時に下手にアイテムを使うと、突き上げを喰らってしまうと思うべきである。地面に潜るとターゲットカメラが無効になるため、照準を合わせようとして見失うことのないように気をつけたい。垂直方向にダッシュすることで回避できることが多いが、未だによく分からない。
ディアブロスは閃光玉、音爆弾ともに著効する。振り向き動作が分かりやすいので、閃光玉初心者にとっては良い練習になる。音爆弾は潜行時に使用するとダウンを取れる。ただ、閃光玉にせよ音爆弾にせよ、あまり濫用すると武器練習の効果が薄れる可能性を否定できないため、程々にしておくべきだろう。