鎧裂槍ドツキサシで超特殊許可ソロ攻略~燼滅刃編~

3/08/2018

MHXX

t f B! P L
 ~ここまでのあらすじ~
鎧裂剣ドカキキリで白疾風を攻略したがとりあえず鎧裂槍ドツキサシに戻ることにしたランスで攻略しやすい超特殊許可と言えばやはり燼滅刃であるスタイルは当然ブシドーであるブシドーランスはジャストガード後の十字払いが強力だが使い方がよく分からないので2頭連続クエのG2で何回か練習し感覚を掴んだ上で超特殊許可に挑むのであった関係ないが最近花粉がやばい

G2は密林なので視界が悪く、練習に適しているかというと正直微妙。初期エリアは4。最初の移動先エリアは大抵5。4から地面に潜って移動する。4→5→2→9→3→10(休憩エリア)と移動することが多そう。「4→5」「2→9」のルートは覚えておくとスムーズ。最初の移動先エリアは3のこともあった。

で、超燼滅刃


よく分からないフィニッシュ。どこを突いているのか。


残り時間16:29でクリア。1乙。
尻尾大回転のジャストガードミス。他にもモドリ玉調合忘れなどややミスが目立った。

燼滅刃の塵粉を1個ゲット。G級だと入手率が高いらしいが、超特殊許可で優遇はされないのだろうか。

オトモはいない方が安定しそうだったので背水の陣の術を採用。


現時点で燼滅刃をブシドー以外で倒せる気がしない。

狩技はガードレイジ。尻尾大回転に合わせた。直前まで尻尾を突いて、大回転発動直前にガードレイジ発動。但し燼滅刃がダウンして大回転がキャンセルされてしまうことがあるので注意。


装備は鎧裂槍ドツキサシとネセト一式。スキルは見切り+3、弱点特効、超会心。

弱点特効を超特殊許可で採用したのは初めてなので仕様を確認。
肉質45以上の部位を攻撃すると会心率+50%。
燼滅刃では頭、喉、尻尾が該当。柔らかい。
燼滅刃にジャストガード主体で攻めるなら嫌でもこれらの部位を攻撃することになるので有用だろう。

以下、気づいた点メモ。
十字払い後にさらに数発上段突きが入ることが多い。
非怒り時は振り向く動作がゆっくりのため攻撃チャンスになる。
怒り時は振り向きざまの噛みつきが来るので常に対応できるようにしておく。
攻撃後はステップで素早くジャストガードできる態勢が整う。
尻尾ゆらゆらビターンは2回連続ジャストガードで凌げる。
2連尻尾ビターンも動きを見ながら2回ジャストガード。1発目をガードして即反撃しないことだけ気をつける。
後方尻尾なぎ払いの後は高い確率で3連ブレスに派生するので可能なら2発目をジャストガード。
2連噛みつきは位置によっては両方当たるので、1発目をジャストガードして即十字払いすると2発目をもらってしまう。怪しければ2発目をやりすごしてから十字払いする。

燼滅刃は動きが派手で迫力があり、戦っていて楽しい。
また挑戦したい。
挑戦した。


狩りごっこだね! まけないんだから!
きみはしっぽをふりまわすのが得意なフレンズなんだね!
すごーい! たのしー!


残り時間22:10でクリア。こんなもんか。

おわり

AIは手が変になりやすいが魔法使いであれば魔法をかける手続き的な理由で変な手の形をしているとも解釈でき違和感を覚えにくい効果が期待できる

アクセス数の多い投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ラベル

QooQ