【MHXX NS】G級アカムトルムをソロで狩る最も効率的な方法

5/23/2021

MHXXNS

t f B! P L

新型コロナウイルスワクチン接種が物凄い勢いで進んでいる。多少の無駄やシステムの粗さはあっても、今はとにかく多くのワクチンを打つことが先決であるから、概して順調と評価すべきである。

さて、モンスターハンターダブルクロスではボウガンはだいたい貫通弾でOKという風潮ではあるが、アカムトルムは通常弾が効く。 



クリアタイムは6'21"93。

アカムトルムを効率よく狩るお勧めの方法は、火力を盛った通常弾ブレイヴヘビィである。

覇竜の弱点である頭部は肉質が良いだけでなく、高頻度に怯みを起こす。大ダウンこそないものの、通常弾ブレイヴヘビィなら怯みループを狙えるのである。


装備はこんなところだろうか。火事場+2ではなく龍気活性とかでも良さそうではある。

溶岩島なので体力調整はしやすい方である。ベースキャンプを直ちに降り、アカムトルムが威嚇している間に斬裂弾を何発か撃ってブレイブゲージを溜めておく。あとは熱と溶岩でダメージを受けながら鬼人薬などを飲み、小タル爆弾で赤ゲージを消して準備完了となる。

ブレイブ化したらボルテージショットでひたすら頭部を狙う。きちんと頭に当てれば怯みループの維持は比較的容易である。



少し離れ過ぎたので、距離を意識して再戦したところ5'40"03と時間短縮できた。おそらく0分針も十分可能なのだろう。

怯んだら即前転してボルテージショットの仕切り直しをする方が安定する。怯んだ直後のアカムトルムは頭を大きく振るのでやや狙いづらく、その後ゆっくり向き直る時が方向固定で撃ち放題だからである。ただしタイムアタックを狙うのであればその限りではない。

AIは手が変になりやすいが魔法使いであれば魔法をかける手続き的な理由で変な手の形をしているとも解釈でき違和感を覚えにくい効果が期待できる

アクセス数の多い投稿

このブログを検索

ラベル

QooQ