鎧裂剣ドカキキリで超特殊許可ソロ攻略~白疾風編~

3/02/2018

MHXX

t f B! P L
~ここまでのあらすじ~
鎧裂槍ドツキサシと回避性能の組み合わせで紅兜鎧裂矛砕とまあまあ順調に撃破したおっさんであったが次に挑んだ白疾風はあっさり3乙してしまったランスと相性良かろうと油断していたおっさんは大変ショックであった仕方なくG4を数回こなして白疾風を練習してから超特殊許可に再挑戦したが回避が安定せず勝負にならなかった上空に棘のようなものを打ち上げる技が避けにくいのと密着時の尻尾ビターンが避けられないので現時点で回避ランスでのクリアは不可能という結論に至った折角練習したので機動力のある武器で1回狩っておこうと思い選んだ得物は鎧裂の片手剣である鎧裂剣ドカキキリであった


無属性片手剣は野良だと蹴られるリスクが比較的高いのでソロで使うに限る。
ドカキキリはそこそこ強い。白で弾かれる部位に当たりやすいモンスター以外なら十分使える。紅兜だと前脚に当たりやすいので難しい。


残り時間13:06でクリア。2乙。しんどい。

2乙は両方とも密着時の尻尾ビターンで沈んだ。
尻尾そのものに加えて衝撃波(?)の当たり判定があるらしく、白疾風の懐に潜り込んでいる時の尻尾ビターンは絶対回避を除いて一度も回避成功せず。


ストライカー片手剣。
狩技は安定の絶対回避【臨戦】、ラウンドフォースⅢ、混沌の刃薬Ⅲ。


鎧裂剣ドカキキリとネセト一式。
スキルは回避性能+2、見切り+2、連撃の心得、超会心。

尻尾から飛ばしてくる真空波はフレーム回避で簡単に避けられるが、白疾風との距離を考慮して多少タイミングを調整する。
棘のようなものを上空に打ち上げる技は、歩きながら様子を見つつ着弾直前に前転回避で避けられる。避けたワンテンポ後に、白疾風の飛びかかり攻撃が来ることが多いのでそれはフレーム回避。
キラーンからの攻撃は確定で長い隙があるので、頭を殴りに行く。回復チャンスでもある。キラーンに当たると次の攻撃をもらってしまうので、キラーンの間合いかどうかは把握しておく。
尻尾ビターンはある程度離れていれば簡単に避けられるが、懐に潜り込んでいると全然避けられなかった。

おわり

AIは手が変になりやすいが魔法使いであれば魔法をかける手続き的な理由で変な手の形をしているとも解釈でき違和感を覚えにくい効果が期待できる

アクセス数の多い投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ラベル

QooQ