【MHXX NS】ダブルクロス最難関!?隻眼G5ソロ、ブシドーライトボウガンにて挑む【平成最後の大狩猟】

4/29/2019

MHXXNS

t f B! P L
鏖魔をサクッとクリアできたので残っている面子を見ると隻眼、宝纏、荒鉤爪、銀嶺となっていたので素直に隻眼を攻略することにした。

隻眼クエストクリア後雑感
隻眼G1ただの1頭捕獲。捕獲の見極めで何ら問題なし。
隻眼G21乙失敗クエスト。報奨金保険で特に問題なし。
隻眼G3隻眼2頭連続。特にコメントなし。
隻眼G4隻眼とラージャン。ライトボウガンなら問題なし。
隻眼G5隻眼2頭と白疾風1頭。ケムリ玉無効の同時狩猟。G5最難関?
超特殊許可G5の後だと拍子抜けするほど簡単。但しタフではある。

G1、G2、G3は語るほどのクエストではない。この程度はサクサクこなしつつG級隻眼に慣れておこう。G4はラージャンに慣れているかどうかだが、ライトボウガンならそれほど問題にならないだろう。超特殊許可はG5がクリアできれば楽勝である。

G5が最も難しいのは論を待たない。それどころか隻眼G5は二つ名G5の中でも最難関という声もある。隻眼と白疾風は二つ名の中では与し易い部類と思われるが、それはなぜか。

白疾風にケムリ玉が効かないのである。

厳密には全く効かないわけではないようだが、とにかくすぐに気づかれてしまうので、隻眼と白疾風との同時狩猟を強いられるのだ。オンラインなら大した問題にはならないが、オフラインの難しさは筆舌に尽くしがたい。

近接戦を仕掛けてくる隻眼と、遠距離攻撃を得意とする白疾風のコンビは凶悪そのもの。余程の腕前がなければソロでのクリアは不可能に見える。カプコンに放たれたソロハンターの怨嗟の声は竜の墓場の骨より多いとの噂。

が、実際にはそこまで無理な難易度ではない。

白疾風にしても隻眼にしても、攻撃の軌道は素直で避けやすい。両者を視界に収めつつ納刀ダッシュすれば攻撃はほぼ当たらない。納刀状態で様子を見つつ、チャンスがあれば閃光玉を白疾風に投げる。白疾風の目が眩んでいる間に隻眼に何発か入れよう。

なお、隻眼1頭目を倒しても油断できない。白疾風は下手にジャスト回避すると被弾する技が多く、集中力を要する。そして隻眼2頭目はかなりタフである。弾切れや時間切れへの懸念から焦りが出て失敗する可能性がある。気を引き締めていこう。


MHXX G5 Deadeye Yian Garuga (Light Bowgun/ Adept Style)
【特殊許可】隻眼狩猟依頼G5 隻眼イャンガルルガ×2&白疾風ナルガクルガ
ブシドーライトボウガン 1乙 45針(45:04) 猫有り
武器:曙光弩【晨風】
防具:ネセト一式
スキル:見切り+3 弾導強化 貫通弾・貫通矢UP 超会心
狩技:完全調合

疲れた。白疾風の飛び道具で怯む隻眼を見れたので満足。

同時狩猟は隻眼と白疾風が揃って止まるタイミングを狙えば、つまり時間さえかければ突破は容易だが、のんびりし過ぎると隻眼2頭目を倒せなくなる。多少の被弾は覚悟して強引に倒しに行くべき。

疲労時を除き、隻眼は閃光玉で目が眩んでもハンターに向かって連続ついばみをしてくるので、隻眼には閃光玉を当てなくてよい。


G5がクリアできて超特殊許可がクリアできないことはあり得ない。




それでも35針。時間はかかってしまった。

関連記事(二つ名G5)
ブシドーライトボウガン v.s. 鏖魔G5
ブシドー双剣 v.s. 天眼G5 黒炎王G5 紅兜G5 大雪主G5 鎧裂G5 岩穿G5
振り返ってみるとG5はだいたいブシドー双剣で突破している。ソロでやってないG5がいくつかあるので今後やっていきたい。矛砕G5はエリアル大剣でクリアしたが、特に記事にはしていなかった。残念。

AIは手が変になりやすいが魔法使いであれば魔法をかける手続き的な理由で変な手の形をしているとも解釈でき違和感を覚えにくい効果が期待できる

アクセス数の多い投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ラベル

QooQ