ランスもガンランスもほとんど使わなかったので、「何か知らんが砲撃が加わってパワーアップしたランス」という程度の認識であった。
今でもガンランスの使い方は皆目分からず、「何か知らんが動きに癖がありパワーダウンしたランス」という程度の認識である。
今回は少しガンランスの仕様について学んでいきたい。
MHXとMHXXのガンランスにはヒードゲージが存在する。ヒートゲージの色により突きの威力が変動する。
ヒートゲージの色と斬撃の威力
黄 | 1.0倍 |
橙 | 1.15倍 |
赤 | 1.2倍 |
砲撃によりヒートゲージが溜まる(右に動く)が、右端に振り切れるとオーバーヒートとなり、左端まで戻された上で一定時間変動しなくなる。ヒートゲージ黄色は上図の如く弱いので、この事態は避けるべきである。
その他、重要な要素として以下が挙げられる。
竜撃砲を打つと左に若干動き、一定時間変動しなくなる。
竜の息吹を使うと右端まで動き、一定時間変動しなくなる。
竜の息吹によるヒートゲージの変化は強力である。前述の如く、砲撃し過ぎると左端まで戻されて固定されるが、その状態であっても竜の息吹を使うと右端まで動く。
MHXX EX Redhelm Arzuros (Gunlance/ Striker style)
【超特殊許可】紅兜狩猟依頼 紅兜アオアシラ
ストライカーガンランス 0乙 25針(26:21) 猫無し
武器:曙光銃槍【飄風】
防具:ネセト一式
スキル:業物 超会心 連撃の心得 回避性能+2
狩技:絶対回避【臨戦】 竜の息吹Ⅲ 絶対回避
ストライカーガンランス 0乙 25針(26:21) 猫無し
武器:曙光銃槍【飄風】
防具:ネセト一式
スキル:業物 超会心 連撃の心得 回避性能+2
狩技:絶対回避【臨戦】 竜の息吹Ⅲ 絶対回避
装備は前回のストライカーランスのものを流用。狩技だけで斬れ味紫維持できるので、前脚に弾かれる事故が起きない。
今回は竜撃砲は一切使わず、ヒートゲージ管理は竜の息吹に任せ、突き主体で戦った。おそらくもっと良い運用方法があるが、これから試行錯誤して煮詰めていきたい。