【MHXX NS】ガンランスの使い方がわかりません【ストライカー編】

4/13/2019

MHXXNS

t f B! P L
筆者がモンスターハンターというゲームに初めて触れたのはMHP3である。

ランスもガンランスもほとんど使わなかったので、「何か知らんが砲撃が加わってパワーアップしたランス」という程度の認識であった。

今でもガンランスの使い方は皆目分からず、「何か知らんが動きに癖がありパワーダウンしたランス」という程度の認識である。

今回は少しガンランスの仕様について学んでいきたい。

MHXとMHXXのガンランスにはヒードゲージが存在する。ヒートゲージの色により突きの威力が変動する。

ヒートゲージの色と斬撃の威力
1.0倍
1.15倍
1.2倍

砲撃によりヒートゲージが溜まる(右に動く)が、右端に振り切れるとオーバーヒートとなり、左端まで戻された上で一定時間変動しなくなる。ヒートゲージ黄色は上図の如く弱いので、この事態は避けるべきである。

その他、重要な要素として以下が挙げられる。
竜撃砲を打つと左に若干動き、一定時間変動しなくなる。
竜の息吹を使うと右端まで動き、一定時間変動しなくなる。

竜の息吹によるヒートゲージの変化は強力である。前述の如く、砲撃し過ぎると左端まで戻されて固定されるが、その状態であっても竜の息吹を使うと右端まで動く。


MHXX EX Redhelm Arzuros (Gunlance/ Striker style)
【超特殊許可】紅兜狩猟依頼 紅兜アオアシラ
ストライカーガンランス 0乙 25針(26:21) 猫無し
武器:曙光銃槍【飄風】
防具:ネセト一式
スキル:業物 超会心 連撃の心得 回避性能+2
狩技:絶対回避【臨戦】 竜の息吹Ⅲ 絶対回避

装備は前回のストライカーランスのものを流用。狩技だけで斬れ味紫維持できるので、前脚に弾かれる事故が起きない。

今回は竜撃砲は一切使わず、ヒートゲージ管理は竜の息吹に任せ、突き主体で戦った。おそらくもっと良い運用方法があるが、これから試行錯誤して煮詰めていきたい。

AIは手が変になりやすいが魔法使いであれば魔法をかける手続き的な理由で変な手の形をしているとも解釈でき違和感を覚えにくい効果が期待できる

アクセス数の多い投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ラベル

QooQ