ブシドー大剣ソロで超特殊許可鎧裂ショウグンギザミを爽快に狩る

1/21/2018

MHXX

t f B! P L
ブシドー大剣で超鎧裂チャレンジ。

ブシ大剣はジャスト回避後のダッシュ斬り上げが味方を吹き飛ばすので、オンラインでは嫌がられているようだが、ソロなら関係ない。気兼ねなく斬り上げまくろう。威力は正直微妙だが爽快感がある。



装備はこれ。背景と色が近くて見づらい。




真名ネブタジェセル+ブラックX一式。
発動スキルは属性やられ無効、抜刀術【技】、挑戦者の納刀、超会心、集中、居合術【力】。居合術【力】は抜刀術【力】と納刀術の複合スキル。

ブシドーなので抜刀状態での立ち回りを想定してスキルを組もうと思ったが、基本に忠実に行こうと思い直した。原則として抜刀即納刀に徹することになる。

属性やられ無効は鎧裂の水鉄砲で水やられになるのを防げる。水鉄砲はブシドーなら滅多に当たらないが、保険としては悪くないような気がする。




狩技は獣宿し【獅子】Ⅲを採用。
絶対回避【臨戦】も試したが、1回も砥石を使う必要が無くなるものの、討伐時間は数分遅くなってしまった。


鎧裂7本勝負。


写真右下に僅かに写っているトランポリンで乗って溜め3でフィニッシュ。





男は黙って頭に抜刀溜め3。全て会心になるので気持ちいい。


殴ろうとしたらオトモにおいしいところを持って行かれたでござる。


珍しくダッシュ斬り上げでフィニッシュ。



最後は残り時間26:23でクリア。これは楽しい。


抜刀攻撃で頭狙い、即納刀を基本とする。スタンは1回取れた。

グラビモス頭殻時は予備動作の少ない引っ掻きに注意する必要がある。下手なタイミングで前転回避すると被弾する。

グラビモス頭殻時の水鉄砲3パターンの対応。
1、小さな予備動作で後方に真っ直ぐ撃つパターンはジャスト回避しにくいので、常にこの攻撃が来るものとして真後ろに行かないことを心掛ける。このパターンはやり過ごせば秘薬を使う余裕があり、後脚を攻撃することもできる。
2、大きな予備動作で狙いをつけて撃つパターンは納刀する余裕があり、ジャスト回避も簡単なので、ダッシュ斬り上げで後脚を狙う。
3、回転するパターンは当たりに行くようにジャスト回避すると成功しやすいので、そのままダッシュ斬り上げで後脚や頭を狙う。

ディノバルド頭殻時は納刀する余裕が無いことも多いので、無理せず抜刀状態のままジャスト回避からのダッシュ斬り上げで我慢する。大回転攻撃は悩ましいが緊急回避した後、頭に溜め3を入れるのが一番確実かもしれない。ジャスト回避からダッシュ溜め切り、高速強溜め斬り、強薙ぎ払いでもいい。


鎧裂は動作が大きくターン制なので、ブシドー大剣なら戦いやすい。
楽しいのでお勧め。

AIは手が変になりやすいが魔法使いであれば魔法をかける手続き的な理由で変な手の形をしているとも解釈でき違和感を覚えにくい効果が期待できる

アクセス数の多い投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ラベル

QooQ