【二つ名唯一の】ブシドー軽弩で超特殊許可紫毒姫ソロ【重箱読み】

1/07/2018

MHXX

t f B! P L
二つ名持ちモンスター14種中、紫毒姫は唯一の重箱読みである。

紅兜 べにかぶと 訓訓
矛砕 ほこくだき 訓訓
岩穿 いわうがち 訓訓
鎧裂 よろいざき 訓訓
宝纏 たからまとい 訓訓
朧隠 おぼろがくれ 訓訓
白疾風 しろはやて 訓訓訓
大雪主 おおゆきぬし 訓訓訓
荒鉤爪 あらかぎづめ 訓訓訓

鏖魔 オウマ 音音
隻眼 セキガン 音音
天眼 テンゲン 音音
銀嶺 ギンレイ 音音
青電主 セイデンシュ 音音音
黒炎王 コクエンオウ 音音音
金雷公 キンライコウ 音音音
燼滅刃 ジンメツジン 音音音

紫毒姫 シドクひめ 音音訓

銀嶺が「ギンみね」、大雪主が「おおゆきシュ」だったら、ちょっと間の抜けた感じがするように、熟語の読みは音か訓に統一した方がしっくりくることが多い。

とは言え人魚姫(ニンギョひめ)の例を出すまでもなく、「シドクひめ」は別に変ではない。重箱読みは変則的な読み方ではあるが、例外と言うにはあまりに浸透しており、正しいとか間違っているとか議論する意味は乏しい。

尤も個人的には「シドクキ」の方が格好良いというか、禍々しい感じが出る気はする。もっと言えば、黒炎王(コクエンオウ)の対なら紫毒妃(シドクヒ)の方がそれっぽいのではないかと思う。

そんな事を考えていたらモンスターハンター大辞典Wikiに同じ事が書いてあった。

閑話休題。



左の翼に当たった斬裂弾が炸裂したところ。とどめを刺したシーンとしてはあまりにも地味である。
オトモアイルーが紫毒姫の尻尾の1分節程度の大きさしかない。
どうでもいいが禁足地の背景の山々が尖り過ぎてて角度もやばい。



残り時間11:58でクリア。2乙。オトモ有。
滑空尻尾薙ぎ払いで1乙、疲労時の突進で1乙。
紫毒姫はゆったりした動作が多いので、射撃チャンスは割と多い。



狩技は完全調合。弾切れ防止。
使用したのは武器内蔵弾(斬裂弾)と貫通弾Lv1のみ。



装備は曙光弩【晨風】+ネセト一式。
スキルは弾道強化、連発数+1、連撃の心得、超会心(、回避性能+1)。

人気ブログランキング 

AIは手が変になりやすいが魔法使いであれば魔法をかける手続き的な理由で変な手の形をしているとも解釈でき違和感を覚えにくい効果が期待できる

アクセス数の多い投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ラベル

QooQ