新型コロナウイルス感染症の治療は「無料」なのになぜ保険証が必要なのか?

8/03/2022

その他

t f B! P L

「新型コロナウイルス感染症の治療費は無料なのに、なぜ保険証の提示が必要なのですか?」という質問を受けることがある。一般市民だけでなく、医療従事者でもよく分かっていないことがある。嘆かわしいことである。

まず根本的な誤解がある。決して「無料」ではない。費用は発生している。その費用の7割~9割は公的医療保険から支払われている。だから当然、保険証は必要である。残りの1割~3割は「公費」で支払われる。公費とは国や地方自治体が支払うもので、要するに税金である。公的医療保険+公費で10割支払われるので、結果として窓口負担が無いというだけの話なのだ。

ちなみに、公費が適用されるには条件がある。最も重要なのは「新型コロナウイルス感染症」の治療に限るという点である。例えば、もともと高血圧の持病があったとして、高血圧の治療薬を処方されるような場合には公費は適用されない(保険は適用される)。ついでに薬をタダで出してもらおうという発想は通らない。当たり前ではあるが。


AIは手が変になりやすいが魔法使いであれば魔法をかける手続き的な理由で変な手の形をしているとも解釈でき違和感を覚えにくい効果が期待できる

アクセス数の多い投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ラベル

QooQ