【社会】ワクチンを馬鹿にしていた34歳男性、COVID-19で死亡。それは社会にとって必要な「ニュース」なのか?

7/25/2021

その他

t f B! P L


デルタ株が猛威を振るい、パンデミックの収束は遠い。

SNSでワクチンを嘲笑する投稿を繰り返していた34歳の男性がCOVID-19のため死亡した。主要マスコミがこぞって報道している。
LA man who mocked Covid-19 vaccines dies of virus (BBC)

現在、TwitterもInstagramも鍵がかかっている状態で閲覧不能。
https://www.instagram.com/stephenharmon/
https://twitter.com/stephenharmon/

動画で彼の6月3日付、7月8日付のツイートが紹介というか晒されていた。

こうした報道を受け、Twitterでは彼の死に関して"natural selection (自然選択)"という言葉が使う者が散見される。
自然選択は言うまでもなくDarwinismの根幹を為す概念で、日本語では自然淘汰の方が一般的かもしれない。
死者を侮辱するようで、日本人としてはあまり気分の良いものではない。

それでも実際、ワクチン接種率の低い集団の感染率および重症化率が高いので、ワクチンの普及のためにこういった報道が必要とされているのだろう。


AIは手が変になりやすいが魔法使いであれば魔法をかける手続き的な理由で変な手の形をしているとも解釈でき違和感を覚えにくい効果が期待できる

アクセス数の多い投稿

このブログを検索

ラベル

QooQ