【MHXX NS】圧倒的ジャスト回避見送り、ブシドーハンマーで紅兜を叩き潰す、あとポケモン剣盾がまさかの追加シナリオ【ポケモン剣盾】

7/04/2020

MHXXNS ポケモン剣盾

t f B! P L
●新型コロナウイルスの影響をもろに受け、異常な忙しさの水無月が過ぎた。一応エントリーしたポケモンの大会もやはり参加できず無念の不戦敗。



●しかし6月はポケモン剣盾に追加シナリオが登場していた。本編が非常にあっさりしてボリューム不足は否めなかったので、とても嬉しいことではある。旧作というか初代のポケモンも多数登場するのでおっさん的には熱い。ポケモン集めに興じておりマスター道場とやらにはまだ行っていないが、とりあえず楽しめている。

●キャンペーンをやっていたのでスマートフォン版、SWITCH版のポケモンホームを導入した。多少のリアルマネーを払うと多数のポケモンを預けることができるようだ。初代の頃には考えられなかったサービスだ。

●マックスレイドでモンスターボールを投げる際、主人公は振りかぶりながらニヤッとするが、この表情がなかなか良い。動きのある中で見ると格好良いが、静止画にすると若干変顔っぽくもあり、そこがまた魅力的なのである。



●少し時間ができたので、MHXXの方もやっておきたい。7ヶ月ぶりに紅兜を狩ろう。武器とスタイルは何でもいいが、とりあえずブシドーハンマーにしてみた。近接なら業物+絶対回避【臨戦】+真名シリーズがやはり安定で、匠無し砥石無しでずっと斬れ味紫で戦える。浮いたスキルポイントで、火力スキルとして不屈を採用してみた。

●不屈は逆境10ポイントで発動するスキルで、2回力尽きて攻撃力1.2倍という凄まじい効果を持つ。狩猟戦線ジャケット等、防具1部位で発動可能なものがある。食事でネコの報奨金保険を発動させれば事故率は低い。まず2回力尽きる必要があり時間を消費するので、超特殊許可など長期戦が予想される相手に使うべきである。



●ブシドーハンマーで紅兜を狩る場合、主なダメージソースはアッパー、溜めⅢ攻撃、強溜めⅢ攻撃になる。ハンマー以外のほとんどの武器と異なり、旋回引っかきに対してのジャスト回避はできるだけ避けた方が良い。風圧の間合いを読み、引っかきを見送って前転し、紅兜の斜め後方をとって縦振り→縦振り→アッパーと繋げたい。ジャスト回避から強溜めに繋げてしまうと、旋回引っかき後の大きな隙を活かしにくい(非怒り時なら移動強溜めⅢ攻撃が入る)。

それはトムですか?
いいえ、人気ブログランキング(MHXX)のリンクです。

AIは手が変になりやすいが魔法使いであれば魔法をかける手続き的な理由で変な手の形をしているとも解釈でき違和感を覚えにくい効果が期待できる

アクセス数の多い投稿

このブログを検索

ラベル

QooQ