【MHXX NS】狩技が強い太刀はストライカーが最強である【v.s.紅兜】

2/15/2019

MHXXNS

t f B! P L
偉い人は言った。ブレイヴ太刀は甘え、と。

太刀の狩技はどれも強力であることを鑑みるに、狩技に優れるストライカーが最強であることに疑う余地は無い。今こそ既成概念を破り、ストライカー太刀の強さを見せつける時である。

ストライカー太刀で紅兜を狩る上で、選択すべき狩技は何であろうか。私見に基づきお勧め順に記載する。

[表]ストライカー太刀で超特殊許可紅兜を狩る際の推奨狩技
絶対回避【臨戦】 太刀専用ではないが、非常に優れた狩技である。主に斬れ味維持用。砥石の使用頻度は激減する。状況によっては回避用に温存してもよいだろう。
練気解放円月斬り 練気ゲージの色を維持するため必要である。超特殊許可の紅兜相手に気刃大回転斬りを当てられるのは、基本的に旋回&突進引っかき後の隙だけと考えてよい。旋回引っかきは短い間隔で出してくることも多く、練気ゲージを溜め直す必要がないのは大きい。
鏡花の構え 攻撃用と考えるべきだろう。再使用可能になるまでの時間が長いので、温存するのはもったいない。
桜花気刃斬 練気ゲージの色を維持するため役立つが、安全に使えるのは旋回引っかき後の隙ぐらいなので、それなら練気解放円月斬りを選ぶべきなのではないだろうか。
絶対回避 回避用。紅兜に慣れておらず防御面に不安があるなら、【臨戦】と併せて選択してもよいだろう。
妖刀羅刹解説文が中二である。


MHXX Ex Redhelm Arzuros (Long Sword/ Striker style)
【超特殊許可】紅兜狩猟依頼 紅兜アオアシラ
ストライカー太刀 0乙 20針(24:13) 猫無し
武器:鎧裂鎌ドヒキサキ
防具:ネセト一式
スキル:見切り+3 超会心 連撃の心得 回避性能+1
狩技:絶対回避【臨戦】 練気解放円月斬りⅢ 鏡花の構えⅢ(SP狩技)

ストライカー太刀の操作方法(公式)はこちら

紅兜の旋回引っかきに気刃大回転斬りを当てるだけの簡単なお仕事です。練気解放円月斬りの効果で連続でも問題無し。

久々の紅兜ということもあり回避性能を採用したため火力にやや難あり。タイムは平凡。

業物が無く絶対回避【臨戦】だけでは斬れ味を維持できない為、疲労時に砥石を使うと良い。今回は2個使用した。

やはり紅兜は戦っていて楽しい。


TAKE HOME MESSAGE
気刃とか鬼人とか紛らわしいので困る。

AIは手が変になりやすいが魔法使いであれば魔法をかける手続き的な理由で変な手の形をしているとも解釈でき違和感を覚えにくい効果が期待できる

アクセス数の多い投稿

このブログを検索

ラベル

QooQ