一見有効そうな麻痺片手剣デスパライズとの組み合わせが有名で、いわゆる地雷装備としての評価が定着しており、野良に着ていくのは得策ではない。
デスパライズとの組み合わせがイケてないのは確率がどうこう言う以前の問題である。
オンライン環境におけるクエストクリア時間と、2回目以降の耐性値上昇を考えれば、現実的に麻痺の回数が増える状況は限られるのだ。
よく計算すれば有効に使える場面もあるかもしれないが、同行メンバーの協力が不可欠であるし、一般的な評価を考えればオンラインに紫毒姫一式を着ていくのは現実的でない。
よって、使うならオフラインの方がいくらかマシであるので、紫毒姫一式で超特殊許可ソロに挑戦することにした。
紫毒姫一式防具のスキル
見た目は中世騎士風で格好良いのだが……
発動するスキルは「見切り+2」「会心撃【特殊】」「真・紫毒姫の魂」。
「真・紫毒姫の魂」は「広域化+2」「状態異常攻撃強化+2」
ソロを想定しているので広域化+2を活かすことは難しい。
せいぜいクエスト開始直後の怪力の種でオトモの攻撃力を上げる程度か。
会心撃【特殊】は会心時に状態異常蓄積値が1.2倍になるもの。
刃薬で会心率を上げられる片手剣での運用が考えやすい。
会心率20%(見切り+2のみ)で期待値1.04倍
会心率50%(+会心の刃薬)で期待値1.1倍
会心率80%(+会心+混沌)で期待値1.16倍
一方、状態異常攻撃強化+2は期待値1.2倍+1になる。
会心撃【特殊】が10ポイントスキル、状態異常攻撃強化+2が15ポイントスキルという点を考慮すると、こんなもんかという所だが、やはり心許ない。
ブラッディスローター+紫毒姫一式
ここは素の会心率のある属性異常武器を選びたいところ。
となるとネルスキュラ片手剣、ブラッディスローターに白羽の矢が立つ。
ブラッディスローター 攻撃力300 会心率25% スロット0 毒23
ブラッディスローターの作り方
セクトセロ(生産)→星紋の剣盾(派生)→スケイルソード(派生)→ブラッドスケルソード(派生)→ブラッディスローター(強化)
会心撃【特殊】は以下のようになる。
会心率45%(見切り+2のみ)で期待値1.09倍
会心率75%(+会心の刃薬)で期待値1.15倍
会心率100%(+会心+混沌)で期待値1.2倍
悪くはなさそうだが、武器・防具ともスロット0なので拡張性に乏しい。
護石は「納刀研磨+10、スロット3」を採用。
スロット3で見切りを+3にまで上げる。
オマケで「挑戦者の納刀」が付く。
会心撃【特殊】はさらに強化される。
会心率55%(見切り+3のみ)で期待値1.11倍
会心率85%(+会心の刃薬)で期待値1.17倍
会心率100%(+会心+混沌)で期待値1.2倍
ネタの域を出ないが、紫毒姫っぽい雰囲気を醸し出すことには成功している。
スタイルは片手剣なら安定のストライカー。
防御面に難があるのでブシドーやブレイヴでも良いかもしれない。
紫毒姫一式 v.s. 超紅兜
毒霧が出ていて紫毒姫っぽいフィニッシュ。
ブラッディスローターは毒23であり毒片手剣としては低めだが、スキルの効果だろうか、毒状態は概ね維持することができた。
「挑戦者の納刀」と「心眼の刃薬(混沌の刃薬使用中)」により切れ味維持は比較的容易なので、砥石の出番は1回あるかどうかだった。
30分針(残り時間15:34)でクリア。
位置取りが悪く、2連引っ掻き→抱きつきで1乙。
それなりに楽しい。
強いとは言い難いがロマンと思えば許容できないこともない。
紅兜より毒が有効な岩穿も、これでいけそうな気がする。
おわり
0 件のコメント:
コメントを投稿