40代以上は聞いてください。いつかは訪れる親の死。前触れもなく突如おきる。お葬式、保険証の返却、年金、相続税、財産調査、相続人確定、遺産分割、銀行の解約、不動産の名義変更。「何から始めたらいいか分からない‥」急な対応にも焦らないよう相続手続きの流れをリプ欄に並べておきます。
— いし🏔️役立つ法律情報はここ! (@Isimasa_blog) September 10, 2022
上記はTwitterより引用した。
親や配偶者の死は、前触れも無く突如起きる――とは限らず、突然亡くなる人もいれば、徐々に衰弱する人もいる。こればかりはケース・バイ・ケースとしか言いようがない。
いずれにせよ遺された者は少なからず動揺するものだが、やらなければならないことは多い。上のようなまとめは参考になる。通読しておくだけでもイメージが湧きやすいだろう。
手続きは医師に死亡診断書を交付されるところから始まるが、この死亡診断は事前の取り決めによってスムーズかどうかが変わってくる。状況にもよるが警察が介入し、心理的(場合によっては経済的)負担が増すことがある。
突然死の場合はどうしようもないが、老衰などある程度覚悟ができる状態であれば、主治医と相談し、息を引き取った場合の取り決めをしておく方がよい。
0 件のコメント:
コメントを投稿