【MHXX NS】ラウンドフォースの練習台には超紅兜が最適と考えられる【ストライカー片手剣】

10/08/2021

MHXXNS

t f B! P L
ストライカー片手剣で超紅兜。
狩技は順当に考えれば絶対回避【臨戦】、ラウンドフォースⅢ、混沌の刃薬Ⅲだろう。

片手剣は斬れ味消費が激しいので、業物+絶対回避【臨戦】だけでは不足する。
混沌の刃薬Ⅲの効果中に心眼の刃薬を使用して回復すればよい。
この際、会心の刃薬の効果中でもある場合は中断されてしまうので注意する。

ストライカーはバックステップができない。
チャンス時の定点攻撃に難があるように思うが良い連携はあるのだろうか。



片手剣の機動力とラウンドフォースⅢで快適な狩りができた。
ラウンドフォースは温存するにはもったいない威力がある。
回避するような場面で積極的に使うことにより討伐時間の短縮が見込める。

ラウンドフォース後は即座に前転回避に繋げられる。
ラウンドフォースに続いて絶対回避【臨戦】を使おうとするとタイムラグがあった。

旋回引っかきを前方に回り込んで回避しようとして失敗、ダウン1回。
その後は集中力が切れ、剣盾コンボを連発してしまった。
とはいえソロであれば特に問題ない。



ダウン1回でも、なんとか20分針クリア。
片手剣は紅兜との相性が比較的良い。



装備はグギグギグ+アヴァイシュドゼロで安定。
ただアヴァイシュドゼロばかりで飽きるので、他の氷片手剣はどうだろうか。

アスプロスネークは攻撃力340、氷属性28と強力。斬れ味レベル+2でも白ゲージなのが気になるところ。紅兜の前脚に弾かれ、事故が懸念される。混沌の刃薬、心眼の刃薬もあるので大きな問題にはならないかもしれないが。スロット0も痛い。

牙牙我王の大回転は破格の攻撃力380、控えめな氷属性16が特徴。二つ名武器のため狩技の回転が良く、ストライカー片手剣に適している。アスプロスネークと同様、最高で白ゲージなのとスロット0が欠点。

…と思ったが、よく考えると片手剣は武器種自体に1.06倍の斬れ味補正があった。
これは白→紫の1.05倍を上回っている。
言い換えれば、他武器の紫より片手剣の白の方が弾かれにくい。
片手剣は白ゲージでも紅兜の前脚に弾かれないのである。
失念していた。

AIは手が変になりやすいが魔法使いであれば魔法をかける手続き的な理由で変な手の形をしているとも解釈でき違和感を覚えにくい効果が期待できる

アクセス数の多い投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ラベル

QooQ