【MHXX NS】ブシドー太刀とかいう神スタイルについて【v.s.紅兜】

11/25/2018

MHXXNS

t f B! P L
太刀と言えばブレイヴという風潮があるものの、ブシドーこそが真髄である。ブシドー太刀を素晴らしさを確認する為、我々は霊峰に向かうのであった。


MHXX Super Redhelm Arzuros (Long Sword/ Adept style)
【超特殊許可】紅兜狩猟依頼 紅兜アオアシラ
ブシドー太刀 1乙 20針(21:57) 猫無し
武器:真名メルセゲル
防具:グギグギグ
スキル:見切り+2 斬れ味レベル+2 業物 連撃の心得 超会心
狩技:鏡花の構えⅢ

「2連引っかき→抱きつき」の引っかき1発目をジャスト回避しても、速やかに一文字斬りに繋げることで抱きつきをジャスト回避可能なのだが、タイミングが結構厳しめである。失敗して1乙してしまった。何度か挑戦すれば15針くらいは出せそうであるが、そこまでの暇が無いために今回はここまで。

狩技は絶対回避【臨戦】が最近のお気に入りではあるものの、斬れ味レベル+2と業物に【臨戦】はやり過ぎの感があるため、鏡花の構えにしておいた。旋回引っかきには気刃無双斬りを当てるので、それ以外の技に鏡花の構えを合わせた。初回の斬れ味低下は5針の疲労時であったので、砥石は容易に使用することができた。

ブシドー太刀で紅兜攻略、意外にいいぞ

  1. ブシドー太刀の操作方法(公式)はこちら
  2. 双剣を除くブシドー剣士は至近距離の立ち回りが原則である。
  3. ブシドー太刀は気刃大回転斬りが使えない。練気ゲージを上げるにはジャスト回避からの気刃無双斬りが必要である。
  4. ブシドー太刀のジャスト回避後の連携は基本的に、一文字斬り(X)→気刃無双斬り(R)しかない。気刃ゲージが心許なければ、一文字斬り(X)→斬り上げ(X)に逃げることも可能。
  5. モーション値は一文字斬り(26)、気刃無双斬り(28+80)。一文字斬りは踏み込み斬り(初手X)と同じモーション値なので、気刃無双斬りまで当てなければ旨みは乏しい。
  6. 気刃無双斬りは繰り出した後の硬直時間が長い。
  7. 旋回&突進引っかきは、ジャスト回避から気刃無双斬りまで連携可能。
  8. 非怒り時のジャンプや尻餅も、気刃無双斬りまで繋げられる。怒り時も慣れれば可能かもしれないが、よく分からない。
  9. アッパーも気刃無双斬りまでいけそうな気がしたが、そうでもなかった。
  10. 旋回&突進引っかきをジャスト回避する時は、引っかきの当たり判定範囲内にしっかりと入ること。風圧をジャスト回避しても狩り技ゲージ上昇値は雀の涙である。風圧をジャストガードした方が鋭い反撃が可能なランスやガンランスとは事情が異なる。
  11. 「2連引っかき→抱きつき」の引っかき1発目をジャスト回避してしまっても、速やかに一文字斬りに繋げることで、抱きつきを再度ジャスト回避できる。タイミングはシビアなので慣れが必要。

AIは手が変になりやすいが魔法使いであれば魔法をかける手続き的な理由で変な手の形をしているとも解釈でき違和感を覚えにくい効果が期待できる

アクセス数の多い投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ラベル

QooQ