【MHXX NS】最強。圧倒的に強いストライカーハンマー、その衝撃は岩を割り紅兜の尻をも砕く

9/08/2018

MHXXNS

t f B! P L

最強の武器、それはライトボウガン


MHXXにおいて最強の武器とは何か。それはライトボウガンである。本作において貫通弾は優遇されており、弾道強化を付けて安全圏から射撃していれば大抵のモンスターは倒せる(ジンオウガのようにグイグイ来るものを除く)。また今作で強い超会心スキルの存在も大きい。これらを十分に生かす武器として、貫通弾速射に対応し、会心率に大きなプラスもある、ナルガクルガの通常個体もしくは二つ名個体のライトボウガンの存在こそがライトボウガンを最強たらしめているのである。

あまりにも強い為にライトボウガンばかり担いできたが、たまには違う武器にも触っておきたいところである。折角なので使用経験の乏しい武器でも練習してみようと思う。このような目的に最も適するのは紅兜である。動きが単調でタフなのでサンドバッグにはもってこいだからである。

ハンマー+ストライカー=スタンプ


得物はハンマーに決めた。動作がシンプルだからである。スタイルはギルド、ストライカー、レンキンあたりが初心者でも使いやすそうである。ギルドとレンキンの比較では、回転攻撃が削除され暴発リスクがないこと、狩技が1個多いことからレンキンが優れているように思いがちだが、ホームランからの溜め派生がないこと、ハンマー専用の狩技には必須と言えるものがないことから、なかなか簡単にはいかない。

別の視点からスタイルを選びたい。そもそも紅兜と戦う場合、初心者がホームランまで繋げられるほどの隙があまりない。それこそダッシュ引っ掻き後ぐらいではないだろうか。やはり溜め3スタンプを主力に据えるべきである。溜め中は風圧無効になるのも紅兜戦では効いてくる。そうなると、細かい隙にスタンプを置いていく戦い方になるので、溜め時間の短縮が望ましい。そうなるとストライカーしかないのである。

しかし狩技3枠は持て余す。もちろん2枠は絶対回避2種で埋まる。スピニングメテオは強いが紅兜に対して安全かつ有効に使える機会はあまりない。インパクトプルスはモーションが変わってしまうので初心者向きではない。今回はやむを得ず鉄鋼身にしてみた。紅兜が離れてしまった時にでも使うとしよう。

MHXX Super Redhelm Arzuros (Hammer/ Striker Style)
【超特殊許可】紅兜狩猟依頼 紅兜アオアシラ
ストライカーハンマー 0乙 30針(31:49) 猫無し
武器:曙光槌【廻風】
防具:ネセト一式
スキル:見切り+3 回避性能+1 超会心 集中
狩技:絶対回避【臨戦】 絶対回避 鉄鋼身

ハンマーは紅兜討伐に向いていない


紅兜「ところで俺の肉質♂を見てくれ こいつをどう思う?」
ハンマー「すごく・・・硬いです・・・」

とてもつらい。ハンマーを好む戦神マイリーの加護を以ってしても討伐時間は30分を超えた。ハンマーは紅兜に向いていない。例えるなら尿路感染症の治療におけるフロモックスぐらい向いていない。効かない。

ストライカーで集中まで付けたので溜め時間は大幅に短縮されており息をするように溜め3スタンプが出る。位置次第ではあるが殆どの攻撃にスタンプ可能である。ただ、有効な場所にあまり当たっていないような気もする。

猫はいない方が安定して攻撃できそうなので外してみた。実際、ターゲットが分散しないため紅兜の動きはシンプルであり、リーチの短いハンマーにとっては戦いやすい。しかしこれだけ時間がかかるようでは、猫による与ダメージは決して無視できない大きさと思われるので、どちらが得策かは議論のある所である。今後の検討が待たれる。

Switch版で初めてハンマーを振るうにあたり、武器を新調した。白疾風ナルガクルガのハンマー、曙光槌【廻風】である。匠無しで紫のため紅兜の前脚に弾かれる心配はない。尤も溜め3はそもそも弾かれ無効ではあるが。絶対回避【臨戦】のみで斬れ味維持が可能。砥石の出番は一度も無かった。

紅兜 v.s. ハンマー、過去の戦績


ストライカーハンマーで超特殊許可紅兜ソロ
https://mhxxossan.blogspot.com/2017/10/blog-post_5.html
今回と同じくストライカー。残り時間47秒という驚異的な記録を叩き出している。流石にこれは酷い。恐らく避けるのに必死で手数が出ていない。

レンキンハンマーで超特殊許可紅兜ソロ
https://mhxxossan.blogspot.com/2017/11/blog-post_6.html
狩技の選定が雑な割に35分針。今回は30針。明らかに進化したと言えるのだろうか。ちょっと微妙なところである。スタンプ主体の戦術がそもそも良くないのだろうか。

紅兜 v.s. ハンター、やはり本命は


http://mhxxossan.blogspot.com/2018/07/mhxxns.html
大本命ギルド双剣。ラセンザンを当てる自信があればストライカーだが、紅兜の旋回引っ掻きを前進で避けるテクニックを安定させる必要がある。流石に初回討伐時の安定性という点からはブシドーに敵わない。

http://mhxxossan.blogspot.com/2018/06/mhxxns.html
好感触ストライカーランス。紅兜との相性は良く、ストレス無く戦える。突進のおかげで機動力は見劣りしない。前腕に弾かれると致命的なので、慣れないうちは斬れ味が紫の武器を使った方が良い。

http://mhxxossan.blogspot.com/2018/08/mhxxns_4.html
可もなく不可もないストライカーライトボウガン。慣れないうちはブシドーの方が安定するかもしれないが、2連続引っ掻き→抱きつきのコンボが脅威。貫通弾と通常弾のチョイスはお好みで。閃光玉がそれなりに有効。

AIは手が変になりやすいが魔法使いであれば魔法をかける手続き的な理由で変な手の形をしているとも解釈でき違和感を覚えにくい効果が期待できる

アクセス数の多い投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ラベル

QooQ