【Nintendo Switch】スティックを触っていないのに勝手に動く問題を自分で直す【自己責任で】

2/18/2021

その他

t f B! P L
※高価だがスティックの不具合が多い

Nintendo Switchのコントローラー、Joy-Con。
最近、スティックを触っていないのに勝手に動くことが頻発し、調べてみたところ有名な不具合とのこと。海外ではJoy-Con Drift(ジョイコンドリフト)と呼ばれ訴訟沙汰にもなっている。保証期間内であれば任天堂で修理してもらうのが一番だし、そうでなくともまずは公式の情報からチェックすべきであろう。

【Switch】スティックを触っていないのに、勝手にキャラクターや画面が動いてしまいます。
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/33812

※任天堂公式サイトへのリンクです。


※左右別々に行う

さて、公式で紹介されている「スティックの補正」を試してみたところ、改善はしなかったが問題が明確になった。HOMEから「設定」→「コントローラーとセンサー」→「スティックの補正」と進み、指示通りにやってみる。すると、「倒したスティックを戻しても、倒した方向に信号が入りっぱなし」ということが分かった。マークが●のまま円の中心に戻らないのである。これは汚れなどによる接触不良の可能性が高そうだ。


※スティックから指を離してもこの状態

接触不良であれば接点復活剤を使えば改善するかもしれない。接点復活剤は500円程度で買える。スプレータイプの接点復活剤が便利である(筆者は呉工業の接点復活スプレーにした)。スティックの根本に1秒も噴けば十分である。「スティックの補正」を再度試したところ、スティックの戻りが正常になっていた。効果覿面である。

※スティック根本のゴムカバーの中に吹出口を挿し込む

再度確認しておくが、保証期間内なら任天堂に送るのが一番である。保証期間が過ぎ、公式の改善方法が全て効果がなく、新しいものを購入することを検討するような段階になった時に、自己責任で試すものである。


AIは手が変になりやすいが魔法使いであれば魔法をかける手続き的な理由で変な手の形をしているとも解釈でき違和感を覚えにくい効果が期待できる

アクセス数の多い投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ラベル

QooQ