【MHXX NS】祖龍をブシドーライトボウガンで狩る(1)

9/30/2020

MHXXNS

t f B! P L


新型コロナ関連の給付金、国からも自治体からも振り込まれた上、慰労金まで頂けることになり、家計に優しい今日このごろ。それはともかく、ミラボレアスをソロで狩ったことがないので挑戦してみることにした。





狩猟記録
クエスト名:祖龍
クエスト内容:ミラボレアス(ミラルーツ)討伐/撃退
クリアタイム:28分02秒93
ダウン回数:2/3
猫:ボマー×2
スタイル:ブシドー
狩技:絶対回避【臨戦】
武器:ライトボウガン/真・黒龍翼弩【深淵】
防具:頭/隼刃の羽飾り 胴/グリードXRレジスト 腕/グリードXRガード 腰/曙丸戦流【腰当て】 脚/三葵・真【具足】
護石:連撃+4 回避性能+4 スロット3
装飾品:会心珠【3】×2 強弾珠【1】×1 痛撃珠【1】×2 連撃珠【3】×1
スキル:見切り+2 通常弾・連射矢UP 弱点特効 連撃の心得 超会心



2乙とギリギリではあったが、何とか討伐成功。祖龍ミラボレアス(ミラルーツ)の攻撃は超特殊許可級の威力を誇る。怒り時の被弾はすなわちキャンプ送りと考えて差し支えない。ただし連続攻撃は少なく、慣れれば回避しやすいものが多い。




基本的に隅で戦うのが定石である。高台ないし階段のあたりを陣取り、壁に背をつけながら戦うと、這う攻撃や、空から急降下する攻撃が当たらず、一方的に攻撃できる。広範囲電撃もやり過ごせるようである。

単発のブレスは簡単に避けられるが、たまに2連発のもの、長い予備動作のある特大のものが来るので、慣れないうちは注意が必要である。空からのブレスは、カメラを上に向けて祖龍を目視しつつ、ブレスの予備動作を始めたら横に動き出せば当たることはない。空からのブレスは恐らく3発までで、その後は急降下に派生するので攻撃チャンスになる。

弱点は頭だが、よく動くので狙いにくいこともある。首で妥協することも多い。這う攻撃の後に頭を持ち上げる時や、単発ブレスの直後などは頭を狙いやすいので、自分の腕と相談して狙えるタイミングは取りこぼさないようにしたい。




祖龍がどこかに消えてフィールド全体に雷が落ちる技は、ハンターを正確に狙う雷が3回来るものの、歩いていれば当たらず、ダッシュは必要ない。ただし、ランダムな雷も来るので、地面をよく見てそれを避けることに集中する。

祖龍の周囲や前方に雷が複数回落ちる技は、ランダムではなくパターンがある。慣れれば安全地帯を見切れるだろうが、初めのうちは安全のため祖龍から離れてしまうのも手だろう。

今度は強化個体のイベントクエストにも挑戦したい。

AIは手が変になりやすいが魔法使いであれば魔法をかける手続き的な理由で変な手の形をしているとも解釈でき違和感を覚えにくい効果が期待できる

アクセス数の多い投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ラベル

QooQ