今回はブシドーチャージアックスで紅兜オフライン。
新しい武器に挑戦してみたい気分だったので、一度も使っていないチャージアックスを試すことにした。攻略サイトで操作方法を確認したが、あまりの複雑さに理解が追いつかない。とりあえず安パイのブシドーで突っ込んでみることにした。
チャージアックスは剣でビンを補充して斧でビンを消費する武器で、スラッシュアックスに似ている。しかしスラッシュアックスでは片方をメインにする戦術が可能だが、こちらは両方の形態をバランスよく使う必要がある。斧だけで戦ってみたブシドースラッシュアックスのようにはいかない。
また、チャージアックスのブシドースタイルは全武器で唯一ジャスト回避とジャストガードが両方存在する。剣ではジャストガード、納刀と斧ではジャスト回避になる。これも慣れておかないと咄嗟の時に間違えそうである。
基本的に剣形態ではダッシュ引っ掻きやアッパー等の隙に溜め斬り(A長押し)から追撃(X)してビンを補充(R+A)。距離があれば突進斬り(X+A)で詰める。ビンが溜まったら斧変形斬り(R+X)して適宜属性解放斬り(A)。ジャスト回避からの属性解放斬りII(A)は隙が大きく、回避が間に合わないことが多いので、ダッシュ引っ掻き、アッパー、ジャンプなど紅兜の隙が大きい技に限った方が良さそうだった。ビンが無くなれば速やかに剣変形斬り(R)。この繰り返し。
属性強化状態は今回はスルー。何回かジャストガード後の属性強化回転斬り(X)でたまたま発動した。
装備はフルカマキリ。真名ネベトヘウトとネセト一式。発動スキルは攻撃力UP【大】、業物、ガード性能、砲術師、不屈。榴弾ビンは会心の影響を受けないので超会心を外した。代わりに火力スキルとして不屈と攻撃力UP【大】を採用。榴弾ビン強化のため砲術師。切れ味維持のため業物。ガード性能+1は護石でたまたま付いたもの。
チャージアックスは納刀が遅いため砥石を使いにくい。狩技は絶対回避【臨戦】を採用。業物と併用すれば狩技だけで切れ味紫を維持可能。
人気ブログランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿