【MHXX NS】圧倒的乗り、ブシドー片手剣の強さ【v.s.紅兜】

11/13/2018

MHXXNS

t f B! P L

いぶし銀の実力派スタイル、ブシドー片手剣


ブシドー片手剣は地味だが強い。エリアル以外で乗りを積極的に狙えるのだから宜なるかな。エリアルスタイルのエア回避は動作が緩慢の為、どうしても扱いづらい。それに対し、ブシドー片手剣は通常の前転回避が可能なのに乗れる。これは非常に有利なのである。意図しないジャスト回避にだけ気をつければ、これほど使いやすいスタイルもない。

ブシドー片手剣ならではの要素として、乗り以外に、バックステップでもジャスト回避可能であることが挙げられる。バックステップのジャスト回避からは強力な「身躱し斬り」が繰り出せる。ただ、バックステップは単独では出せない為、これでジャスト回避するのは慣れが必要である。

ブシドー片手剣の(回避による)ジャスト回避からは「ジャンプ上方二連斬り」と「ジャンプ突進二連切り」の2種類の攻撃に派生可能である。ジャンプ上方二連斬りは高く飛び上がる為、矛砕など弱点が高い位置にあるモンスターに有効であるが、紅兜相手ではメリットを感じにくい。


MHXX Super Redhelm Arzuros (Sword and Shield/ Adept style)
【超特殊許可】紅兜狩猟依頼 紅兜アオアシラ
ブシドー片手剣 0乙 25針(25:22) 猫無し
武器:アヴァイシュドゼロ
防具:グギグギグ
スキル:見切り+2 斬れ味レベル+2 業物 連撃の心得 超会心
狩技:絶対回避【臨戦】

めちゃくちゃ楽しい。3回乗りに成功。しかし討伐時間は今ひとつ。ジャンプ上方&突進二連斬りを結構外してしまい、20針での討伐は叶わず。そもそも討伐時間を気にする場合、乗りというのは有利なのかどうか微妙かもしれない。

ブシドー片手剣で超紅兜を討伐するにあたって

  1. ブシドー片手剣の操作法(公式)はこちら
  2. 不用意なジャスト回避は乙に繋がる。やはり「2連引っかき→抱きつき」が危ない。
  3. 位置取りによる回避が基本。至近距離で立ち回るべき。
  4. 理想を言えば、ジャスト回避後のジャンプ突進二連斬りで、紅兜の右後脚付近に着地したい。
  5. 振動を伴う「尻餅」と「ジャンプ」はジャスト回避が非常に有効。この点ではジャストガードやブレイヴ太刀のカウンターより優れている。
  6. 「アッパー」に対してもジャスト回避は有効だが、位置取りで回避しても十分な攻撃チャンスになるので、そこまでの恩恵には感じにくい。
  7. 狩技1枠については混沌の刃薬、ラウンドフォース、絶対回避【臨戦】が候補だが、片手剣自体に慣れていないなら絶対回避【臨戦】が良いかもしれない。

AIは手が変になりやすいが魔法使いであれば魔法をかける手続き的な理由で変な手の形をしているとも解釈でき違和感を覚えにくい効果が期待できる

アクセス数の多い投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ラベル

QooQ