「ランスの戦いの基本はストライカーにある」
「ああ、待ってくれ。ブシドーには回避ランスほどの瞬発性はないんだ。考慮してくれ」
「ハンターへ。リタイアは許可できない。続行せよ」
「だろうな。秘薬上乗せだ」
「3乙?悪い冗談にしか聞こえないぞ!」
MHXX Super Redhelm Arzuros (Lance/ Adept style)
【超特殊許可】紅兜狩猟依頼 紅兜アオアシラ
ブシドーランス 1乙 20針(24:21) 猫無し
武器:ゾルべ=ゾルビンス
防具:グギグギグ
スキル:見切り+2 斬れ味レベル+2 業物 連撃の心得 超会心
狩技:絶対回避【臨戦】
2連引っかき→抱きつきのコンボを安定して処理できるようになり慢心したところ、引っかきが1発で終わるバリエーションに気づかず抱きつきで1乙。
ブシドーランスで超紅兜を狩るにあたって
- ブシドーランスの操作方法(公式)はこちら。
- 正直、ブシドーランスと紅兜の相性が良いとは思えない。回避性能+1を付けたストライカーの方がずっと楽に早く討伐可能である。
- 単発の抱きつきはジャストガード→十字払いが容易のためダメージソースになる。
- 2連引っかき→抱きつきが脅威である。引っかき1発目を至近距離からステップ回避、2発目を見送り、抱きつきをジャストガードすれば安定して凌げる。つまり、この技が来るものとして常に至近距離を維持することが肝要となる。
- 旋回引っかき、突進引っかきをジャストガードすると硬直する。Rを素早く2回押しても硬直を回避できたことはない。紅兜から少し離れ、風圧のみをジャストガードすれば硬直せず、十字払いに繋げることが可能となる。このテクニックはガンランスのジャストガードにおいても同様である。
- 旋回引っかきの風圧のみをジャストガードする間合いを見切るのは容易ではないし、鈍重なランスはそもそも距離を取るのが苦手である。しかし、紅兜の旋回方向と逆方向に歩くことによって、それなりの頻度で成功できると思われる。
- 旋回&突進引っかきのジャストガードで硬直してしまったら、ステップすることで若干早めに動けるようになる。
- ジャンプに対してジャストガードを狙うのはリスクが高く、ジャストガードに成功しても振動のため反撃は困難である。自信が無ければ通常ガード覚悟で早めのガード入力というのも選択肢になり得る。